伊万里温泉 美遊館(家族風呂)

江戸時代、鍋島藩の御用窯があったことでも知られる伊万里市に日帰り温泉施設がある。祐徳温泉グループのひとつで、同グループで唯一家族風呂を併設している。

家族風呂は大浴場や食堂がある建物とは別棟である。建物周辺には十分な駐車スペースが用意され、施設入口間近に駐車することも可能だ。



自動扉が開くと受付。履き物は脱ぎ、靴箱へ入れる。自販機でチケットを購入し受付の方へ渡すと家族風呂へ案内される。脱衣室は4畳半ほどで、トイレ、エアコン、洗面台が備わる。脱衣籠はなく衣服は整理タンスにしまう。



扉を開けると浴室だ。正面には窓越しに坪庭が見える。浴室はゆったりとした広がりを感じる。貸切湯としては「広い」浴室といえるだろう。ベージュ系で統一された色合いは落ち着きを覚えさせる。




浴槽は大人3人なら余裕で入れる。満たされる湯は透明、明らかな塩素臭を感じる。湯が唇に触れると弱い塩味を覚える。分析表からもナトリウム分が相対的に多く含まれていることからうなずける。身を沈めると即ヌルツル感がやってくる。



浴槽を満たした湯は、窓側に設けられたスリット状の蓋から抜け去っていく。掲示によれば循環利用と表示されていることから、かけ流しでの利用ではなさそうだ。

坪庭には緑色を深めた紅葉が茂っている。秋になると違った風景が楽しめるのだろう。


伊万里温泉 美遊館(家族風呂)
伊万里市立花町2402-1
0120-38-1840 HP
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
57.7℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
エアコンあり(無料・受付時にリモコンを渡される)
家族湯:内湯のみ・・・5室
700円×人数+1,000円/60分
平日:15:00~23:00(受付は21:30まで)
土日祝:10:00~23:00(受付は21:30まで)
2020/5/13