嬉野温泉 シーボルトの湯(貸切湯)

嬉野温泉街の中心地にある公衆浴場だ。直ぐ側には市営駐車場があり便利にアクセスできる。90分なら無料で利用できる。
平日の昼下がり、北欧風の浴舎の中に入ると係の人が迎えてくれた。鶯色を基調にした屋内の意匠はモダンでクラシックだ。




貸切湯をお願いする。待たずに利用できそうだ。自販機でチケットを購入し左手受付の方へ渡す。5分ほどロビーの椅子で待つ。貸切湯は1階と2階にある。案内されたのは2階「さざんか」。
脱衣所は腰高まで壁が鶯色に塗られている。屋内と同様の意匠だ。エアコンが備わるが操作禁止の注意書きがあった。




浴室は南西角の位置だ。窓を開けてみたいところだが開放はできない。街中にある浴場なので仕方ないだろう。浴槽には湯が注がれていた。木があしらわれた浴槽は一人ならゆったり、二人なら足を伸ばせない。浴槽を湯が満たすと湯口からの供給は止まった。無色透明の湯、臭いは感じ取れない。唇に触れた湯から特段の味わいは伝わらない。肌印象は至って素直、素朴な湯だ。




浴室を出るときには浴槽の湯を抜くように依頼された。どうやら利用毎に湯を入れ替えるようだ。浴槽が家庭用の倍ほどなので湯の入れ替えが可能なのだろう。


嬉野温泉 シーボルトの湯 貸切湯
嬉野市嬉野町下宿乙818-2
0954(43)1426 HP
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物(清流源泉)
85.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
2000円(別途入湯税必要@50円)/50分
6:00~10:00
定休:第3水曜日
駐車場:近接して市営あり(90分無料)
2018/10/24