古湯温泉 英龍温泉(貸切湯小)

古湯温泉は国道323号バイパスによってアクセスはよくなったが、古湯温泉街には静かな風が吹いていた。
温泉街の中心部から坂道を上がる途中に英龍温泉はある。以前は古湯温泉センターと呼んでいた。温泉街の寂しさとは裏腹に駐車場は満車、賑わっている。玄関ホールには野菜や菓子などが売られている。



受付で貸切湯をお願いする。大と小がある。右手にある自販機でチケットを購入するように指示される。半日休憩のチケット(350円)と貸切湯小・福之湯のチケット(500円)を購入し受付の方に渡す。貸切湯は2階にある。同じ階にある休憩室で10分ほど待つと案内の声がした。




貸切湯は長い年月を経ていないようだ。近年に改修されたのかもしれない。木が壁材に用いられあたたかい印象を与える。脱衣所はL字型でやや狭く感じるがドライヤー、洗面台などが揃い、脱衣場の機能は十分だ。

木製の扉を内側へ開けると浴室だ。3畳間ほどの広さだ。脱衣所などと同様に木が壁に用いられている。床、腰高までの壁には白いタイルが貼られている。アクセントの黒いタイルが印象的だ。





浴槽は家庭用のジャグジーポリで、凝った意匠ではない。湯口は一般的な蛇口で、容易に湯温を調節できる。満たされる湯は無色透明で、手に取ると塩素臭を感じる。口に含むが気に留まる印象はない。肌にまとわりつくようなこともなく、至って素直だ。



湯は利用ごとに全部入れ替えられる。利用前、浴室を出る際には浴槽の栓を抜くように依頼された。


古湯温泉 英龍温泉 貸切湯小
佐賀市富士町古湯835
0952(58)2135
アルカリ性単純温泉
29.3℃(富士町第1源泉・英龍泉)
39.5℃(富士町第4源泉・徐福泉)
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
貸切湯大 400円×人数+1000円/60分
貸切湯小 400円×人数+500円/60分
9:00~21:30
休:第3火曜日
2016/12/25