平谷温泉 家族風呂

国道444号が佐賀県と長崎県の県境にあるトンネルに差し掛かる手前約1km、鹿島市平谷に源泉温度27.1℃の温泉施設が建つ。大浴場と家族風呂を備える平谷温泉は、山間にひっそり存在する。


雨の平日午前ながら、3台駐車している。自販機でチケットを購入し受付を済ませる。施設の方に導かれ奥へ進むと、右手に大浴場とは別棟の家族風呂が見えてくる。石風呂の札を渡された。出るときはこの札を受付に戻すよう伝えられる。


向かって左側の扉が石風呂のようだ。靴は扉の手前で脱ぐ。開けると脱衣所、1間×1.5間ほどの空間だ。洗面、木製長椅子、エアコン、トイレなどが揃う。板張りの空間はガラス越しに緑の気配が近い。


浴室に入ると広いガラス窓から緑の自然が迎える。非開閉の窓だ。石(=大理石)で組まれた浴槽には勢いよく湯が注がれている。湯は循環しているようで、淵に刻まれたくぼみから溢れることはない。透明、無臭の湯から明らかな特色を感じ取ることはできない。至って素直だ。源泉温度が低いことから加温されているようだ。


過度に加温されることなく程よい湯温のためか、窓越しの緑にゆったり癒される。備え付けのシャンプー類で体を洗い、再び緑の風景に癒される。60分は短い、と感じる。

洗い場の蛇口は混合栓、導かれる湯に特徴は感じられない。白湯とも源泉とも判断はつかなかった。


湯上りに通った男女別の大浴場からは、声も湯を浴びる音も聞こえてこない。緑に弾ける雨の音だけが届く。先客の方々は湯上りしたのだろう。

平谷温泉 家族風呂
鹿島市大字山浦丙3864
0954(64)2321
単純温泉
27.1℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
家族風呂2室
2,900円(60分/大人2人、小人2人)
大浴場:700円
8:00~21:00
休日なし
2023/6/6