玄海海上温泉 パレア

  
国道204号が走る玄海町仮屋湾海岸通り、その途中に立ち寄り湯客を誘うための桃太郎旗が立てられた場所があります。ハンドルを切り進むと三島、この小さな島の一角にある施設です。町が設置し指定管理者によって運営されている施設です。以前は福祉センター系の施設で、現在の施設を建て替えるために設置された仮設時代に2回お邪魔した記憶があります。



2004年4月オープンした施設はレストランと入浴施設に大別できます。入浴施設の入口を入り100円バック式靴箱に靴をしまい、自販機で入浴券を購入、隣にある受付に渡します。そして向かいにある浴場へ向かいます。



左手「大黒の湯」に男湯の暖簾が下がっています。脱衣所には無料鍵付ロッカーだ用意されています。洗面台にはドライヤーも用意されています。浴室へ入ると強烈な塩素系の臭いが鼻を突きます。右手にサウナ、続いて水風呂、薬湯風呂、主浴槽、向かいにジャグジー、戸外に半露天、入口左手には洗い場が配置されています。



浴室内の掲示によれば循環式とのことです。無色透明の湯ながらヌルツル感を覚えます。半露天からは仮屋湾が目の前に広がります。夕日のときならば、きらめく波濤に魅了されるのかもしれません。



記憶に残る仮設時代の湯はほんのりと硫黄臭が漂うものでした。しかしそれは記憶違いだったのも知れません。


玄海海上温泉 パレア
東松浦郡玄海町大字石田1369-3
0955(52)2411 HP
単純温泉(仮屋湾源泉)
47.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
主浴槽 ジャグジー 半露天 サウナ 薬湯 家族湯
500円
家族湯1500円~1000円+入浴料/50分
10:00~22:00
2011/10/10