高串温泉 肥前町福祉センター

長崎県に属する鷹島や福島を望む高串魚港には小学校、駐在所、郵便局、酒屋などが並ぶ。すり鉢状の港町にとって平地は貴重だが、肥前町福祉センターには十分な駐車場が用意されている。
受付窓口で料金を支払い左手へそのまま進む。脱衣所で靴を脱ぐ。木製脱衣棚とプラ籠がずらりと並ぶ。平日の午前中ながら先客二人だ。




浴室の右手に洗い場が並び、左手に浴槽が配置されている。浴槽の湯を洗面器ですくいかかり湯をする。カルキ臭が鼻腔に届く。浴槽に身を沈めるとなんとなくヌルツル感に肌が包まれる。
湯口からは加温された湯が注がれる。しかし湯は溢れない。窓下あたり、浴槽の壁に設けられた穴から湯が去っている。浴室の扉には、1時間ごとに源泉が10分から20分ほど注がれる旨が書かれている。




カルキ臭の湯にがっかりする必要はない。こちらの醍醐味は源泉蛇口にある。入口左見返りの壁に二つの蛇口がある。向かって左の蛇口をひねると源泉が出てくる。高串温泉の真価を体感できる。
源泉を満たした洗面器に鼻を近づける。カルキ臭とは無縁だ。口に含むとまろやかな舌触りに弱い塩味と鉱物味が潜む(飲泉不可)。すくった指先は明らかなヌルツル感に包まれる。湯温こそ夏向きだが、極上の湯だ。わがままが許されるなら小さな源泉浴槽を用意していただきたい。夏限定で構わない。
肥前町満越にある国民宿舎いろは島の浴場にもこちらの湯が供給されている。



館内で食事が提供されているようだ。日本酒まで用意されている。手ごろな価格だ。


高串温泉 肥前町福祉センター
唐津市肥前町大字田野甲1287-10
0955(54)0282 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
29.5℃
シャンプー・石鹸あり ドライヤーあり
内湯
420円
10:00~20:00
休:毎月1日と15日
2018/2/21