黒髪の森温泉 天童源泉

佐賀県西部、武雄市と有田町にまたがり黒髪山がそびえる。奇岩が山の表情を印象付ける。武雄市山内側の麓に位置するのが黒髪温泉である。浴舎は平屋建てで、至って簡素な造りである。黒髪山の風景を邪魔しない気遣いなのかもしれない。



扉を開け靴を脱ぐ。畳2枚ほどの空間だ。右手の扉を開けると受付がある。菓子などが並べられた棚の先に自販機がある。チケットを購入し受付の方に渡す。奥へ進むとパネルに祐徳温泉グループの温泉施設が紹介されている。パネルの向こう側は畳が敷かれた休憩室である。パネルの右手が女湯、左手が男湯だ。




脱衣所にはコインロッカーが並ぶ。10円玉が必要だ。10円は戻ってくる。良心的だ。扉を開けると浴室だ。

浴槽の淵には洗面器や掛かり湯用の桶が並ぶ。浴槽は緑色の石でデザインされている。年月の重なりで石の色は温泉成分で変化している。浴槽内は茶褐色に変わり、浴槽の外は白っぽく変化している。湯口は鉄パイプで、湯口は湯面下にある。勢いよく湯が噴き出し湯面を揺らす。湯は極薄く茶色を帯びているようだ。手にすくうと鉱物臭似が鼻腔に届く。やや熱めの湯だ。源泉温度は40.8℃だから加温されているようだ。
湯面は浴槽の中で定位置を保ち変化しない。待合コーナーの張り紙にはかけ流しの言葉が使われている。脱衣所の掲示には一部循環していると書かれている。




浴舎入口の隣には足湯がある。100円が必要だ。



施設はこの足湯から始まった。内湯ができた後も足湯は残された。どれほどの利用があるのかはわからないが、足湯を残していることに施設の拘りを感じる。


黒髪の森温泉 天童源泉
武雄市山内町宮野1589-1
ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
40.8℃
シャンプー類あり ドライヤー有 コインロッカー(10円返却式)
内湯
400円
11:00~19:00
休:水曜日
足湯100円
2017/10/6