古湯温泉 千曲荘

古湯温泉街を形成する宿の集まりの中で白い壁がひときわ印象に残る。玄関に立つと自動扉が開く。
昼下がり、フロントに現れた若い男性に立ち寄り湯の可否を訊ねる。快諾。浴場は2階で、右手の階段を上がり左へ折れる。突き当り右が浴場だ。




脱衣所は4畳ほど。シンプルに木製の棚が備わる。洗面台には綿棒、ドライヤーなどが用意されている。
アルミ製の引き戸を開けると8畳ほどの浴室が現れる。窓には竹編みの目隠しがなされているが、開けられた窓からは川面を渡る心地よい風が迷い込む。洗い場、浴槽の床とも統一されたデザインが用いられている。ベージュ、白、灰色のタイルが明るさを提供しリズムを刻んでいるようだ。




浴槽に満たされているのは無色透明の澄んだ温泉だ。肌をいじめるような印象や臭いはなく、至って素直だ。脱衣所には湯の管理について貼り紙があり、循環装置、塩素系薬剤の使用を知らせている。湯口の隣に蛇口がある。開けてみると温い湯が出てくる。想像だが、源泉ではないかと思われる。口に含むと、甘みとトロミを感じる。源泉は富士町第2源泉(鶴霊泉)と表示があることから、隣接する温泉宿鶴霊泉からの引き湯と思われる。




夏に行くなら源泉温度の低い温泉がいい。ひところ、温い温泉地として古湯温泉がPRされていた。夏に行くのなら、古湯がいい。


古湯温泉 千曲荘
佐賀市富士町古湯878
0952(58)2047 HP
アルカリ性単純温泉
37.2℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
500円
10:00~20:00
2017/8/16