御船山観光ホテル

武雄市の中心部から南西方向へ5分ほど、嬉野方面へ向かう国道34号沿いに案内が立つ。
坂道を上り詰めると鉄筋コンクリート造りの建物が現れる。目的の宿だ。坂道の途中には御船山楽園、竹林亭がある。




フロントで立ち寄り湯をお願いする。貴重品を預け浴場へ。フロント奥の階段を上がり大浴場「らかんの湯」の案内に従い進む。
ゆったりとした空間の脱衣所には藤の籠がステンレス製の棚に並ぶ。浴場入口の扉側にはハンドタオルが重ねられ無料で使用できる。
浴場は左手に主浴槽、右手に洗い場、正面戸外に露天が配置されている。主浴槽からは窓越しに庭を眺めることができる。





整理整頓された浴場だ。主浴槽には澄んだ透明の湯が満たされている。湯口が見当たらない。見回すと、湯面下に設けられた横穴から勢いよく湯が出ている。浴槽の淵には溝が切られている。しかし湯は浴槽から洗い場に溢れることはない。
分析表によれば、湯は「池ノ内B源泉」と記載されている。ホテルから東へ直線距離で1500mほどの場所にある市有源泉からの引き湯だ。手にすくうと塩素臭が鼻腔に届く。さらりとした素直な印象を肌に残す。




日よけが掛けられた露天は岩で組まれている。湯口は湯面下にあり、内湯と同様に湯は浴槽を溢れない。奇岩の山、御船山につながる木々が迫る風景を眺めながら湯浴みすることになる。




浴室内にある洗い場には温度調整ダイヤルの混合栓が備わる。湯は白湯が供給されているようだ。シャンプー類のほか石鹸も備わる。


御船山観光ホテル
武雄市武雄町武雄4100
0954(23)3131 HP
アルカリ性単純温泉(武雄温泉池ノ上B源泉)
35.3℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
800円
15:00~20:00(土・日・祝前日、盆、正月を除く)
2016/2